OpenGL と UI

“.Net”な自家製アプリを作っていると、どうしても
オリジナルなコントロールが欲しくなってきます。
特に3D系のアプリのUIを模倣したコントロールなんて
そうそう作ってる人もいないので、結局自分で作ってます。

で、問題は”.Net”の2D描画が遅いような気がします。。。
書き方が変ちくりんなだけかもしれませんが、やっぱり
遅いです。

そこで、


調べてみると、”Direct2D” なるものがあるようで
早速試そうと思うも、XP未対応と残念な結末。。。

次に、どうせ”DirectX”を使ったアプリを作ってるん
だから”DirectX”でそのままUI作ってコントロール
にしてしまえば!! っと思うもなんかデバイスとか
そこらへんが面倒くさそうなので挫折。。。

結局、”OpenGL”でUIを作ってみました。
始めて”OpenGL”に触れたのですが、”DirectX”より
なんか色々楽!!
3Dアプリで言う所のトラックビューみたいなものを
作ってみたんですが、”.Net”で作った時はもっさり
しすぎて使いものにならなかったのに、今回のは
サクサクです

ただ、”DirectX”と”OpenGL”が同一アプリ内で使われる
ことがはたして、良い事なのか悪いことなのか。。。

DirectX OpenGL Program Posted by Tomoya Kanehira @ 08:53

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