“FBX SDK” メモ (三角形化 KFbxGeometryConverter)

FBXファイルは四角ポリゴンも保持できるので、出力時に気をつけないと
三角と四角がごちゃごちゃになっちゃいます。

SDKには便利な事に、四角ポリゴンを三角ポリゴンへの変換が標準で備わってます。
なので、読み込み側でそこは統一をとることに。

[cc lang=”C++”]
if ( !_baseMesh->IsTriangleMesh() ) // KFbxMesh* _baseMesh
{
KFbxGeometryConverter _converter( _manager ); // KFbxSdkManager* _manager
KFbxMesh* _triangleMesh = _converter.TriangulateMesh( _baseMesh );
}
[/cc]

これで三角形化が完了します。

CopyMaxFileNameとResetViewportLayout

気がついたら、2011年になってました。。。
今年は、もう少しサイトの更新が出来ればなと
思っています。

そういう訳で、地味な “3ds max”用マクロスクリプト2点を公開

[CopyMaxFileName]
・クリップボードに現在開いているMaxファイル名をコピーする
マクロスクリプトです。
・”3ds max 2008″以降で使用してください。
・maxファイルに付随するファイルを保存するときとかに
いちいちファイル名をコピーするのが面倒なので
作ってみました。

ダウンロード:CopyMaxFileName_110114.zip
 
 
[ResetViewportLayout]
・ビューポートのレイアウトを標準に戻すマクロスクリプトです。
・他人の作ったファイル開いた時に、レイアウトが変わってると
凹むので作ってみました。

ダウンロード:ResetViewportLayout_110114.zip
 
 
 
ご意見、ご要望等がありましたら、コメントなりメール
ください。