ObjectTransform Tool

公開していると思ってたら、してなかったので公開。
ObjectTransform Tool
使い方とかは下に書いておきます。


【概要】
選択オブジェクトの 位置・回転・スケール 情報をファイルに
書き出したり、それを読み込んで適用したり出来ます。
特定のオブジェクトからの相対値での書き出しが出来ます
ファイルに書き出さず、一時保存及び適用ができます。

【使い方】
・”Export” 選択したオブジェクトの情報をファイルに書き出します
・”Import” ファイルを読み込むことで 位置・回転・スケール を適用します
・”AutoKey” チェックが入った状態で “Import” した場合、自動でキーが
打たれます
・”Relative” 選択した状態で、”Root object” を選択することで相対値での
情報を書き出すことが出来ます
・”Hold” 一時保存がを行います
・”Fetch” 一時保存の情報を読み込むことが出来ます

位置合わせ等に使えるスクリプトです。
個人的には “Relative” を使った特定のオブジェクトからの
相対値での位置合わせが便利かも。

ご意見、ご要望等がありましたら、コメントなりメール
ください。

3ds max maxscript Posted by Tomoya Kanehira @ 12:26

3 Response

  1. 似たようなスクリプトが以前リリースされていました。
    まあ、有料なわけですが(笑)
    http://dp53005382.lolipop.jp/kohscript/

    わたしは、何でもかんでも外部ファイルにした方が扱いやすいと思っています。
    マテリアルもそのような感じで外部参照できるといいんですけどねぇ。

  2. 此方のスクリプト使用させていただきました。
    import、fetchともにTransform is completedとは表示されますが、
    適用されません。。。

  3. オブジェクトのコントローラの種類によっては
    上手く動作しない可能性があります。
    コンストレイント系のコントローラが適用
    されているのでは?

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